2023/09/14

by ストリングとラケットとヘッドとシャフト

みなさんはゴルフクラブってヘッド(頭の部分)とシャフト(棒の部分)に分かれるのはご存知ですか?

自分に合うヘッドとシャフトをそれぞれ選ぶ必要があるんですよね。

ヘッドとシャフト、ゴルフボールが当たるのはヘッドですから、やはりヘッドの方が着目されがちです。(ドライバーを替える!と聞いたら基本ヘッドを替えるという意味になることが多いはずです)

シャフトは正直拘ってる人が替えてるようなイメージ、私も純正のもののままです。

ん?

ここで、ゴルフ初心者テニスコーチの疑問。

テニスラケットとストリングに当てはめて考えてみると?

ヘッドはストリング(ボールに当たっている)、ラケットはシャフト(ボールに当たっていない)ということになりますが、

テニスにおいて、重要視されるのはストリングよりラケットではないですか?

あれ?ボールに直接当てるストリング、、

そんなに適当で良いのか?

と思って、先日少しこだわりながらストリングを変えてみました。

元々柔らかいポリエステルのストリングを縦横ともに張っていて特に考えもなくなんとなく48Pにしていました。

今回考えたのは夏から秋への気温の変化。

徐々に涼しくなることで、ストリングのたわみも少なくなる、冬になるにつれて硬い感触になっていく、のを見据え、縦を従来通りのポリエステル、横に少し柔らかめのナイロンを張りました。

テンションは少しだけ落として46p

感触は、、すこぶるいい!

球持ちや打感の軽さがちょうどよくいい感じでした!

少し痛かった手首の痛みも急に消えました。

次に張り替えるときは冬仕様でもう少し柔らかめのストリングをもう少し緩めに張ってみようと思います。

 

みなさんもストリング、張ってあればなんでもいいなんて思わず、コーチに相談してみましょう!

以上です。

片桐