2023/11/07

by ルーツな話

「お父さん、ウチの家紋って知ってる?」

我が家の中学生の剣道娘が

面をかぶる前に頭に巻く日本手ぬぐいが欲しいらしい。

剣道の防具屋サイトで検索すると

どうやら手ぬぐいに家紋と四字熟語が入れられるらしい。

「ん、何だったかなぁ、おじいちゃんの位牌に入ってた気がする。」

てっ、ことで、実家の母へ連絡。

写真を送ってもらって分かったのが

“違い鷹の羽”

関連する画像の詳細をご覧ください。Aso Clan | Historica Wiki | Fandom

比較的ポピュラーな家紋らしい。

 

そんな流れで、娘と我が家の苗字の“忍田”トークとなる。

“忍田”に生まれたからには一度は思う疑問、

「ウチって、忍者だったの?」

 

「忍田はね、三重県津市芸濃町に地名があるのよ。」

「忍田の土地には忍田城跡が残っているらしい。」

「へぇー!!」

「忍田城は1070~1080年代鎌倉より前、

平安時代に忍田入道が築城されたらしい。」

「なので、築城以降は武士だったはず。」

「ふぅーん。」

「ただ、そこを西に30km進むと伊賀市にたどり着くの。」

「伊賀と言えば忍の里。なので、

築城以前は何をしていたかは分からない。」

「そーなんだ。」

「忍びから武士になる例もあるらしいし、

武士が忍びまがいな事をすることもあるらしい。」

「うん。」

「ただ、忍田家は養子・養子で名前だけ残ってきたから

お父さんも君も忍田入道の血は受け継がれてないけどね。」

「そう。」

「それで、今の本家は・・・」

ん、聞いてるよね。

相槌が上手になっただけじゃないよね。

ルーツな話は笑顔で眠くなる娘でした。。。