2023/09/21

by

またまだゴルフ初心者テニスコーチが

気づいたことを発信する回。

今回は、顔。

ゴルフやっている方なら「顔」と言われれば

なんのことかわかると思いますが、

やってない方にはなんのことか全くわからないはずです。

顔とは、クラブを構えたときに自分から見えるクラブの形のことです。

そうです、ただの見た目なんですが、

それをクラブ選びの最重要ポイントにしているプロがたくさんいると言う事実。

なんでそんな見た目が大事なのかと言うと、

ゴルフはまさにメンタルスポーツなので

「〇〇な気がする」「なんか不安、安心」みたいなちょっとした気持ちの変化がプレーへ影響してしまうようなのです。

対してテニスは、、

あんまり気にしないですね笑

でもわたしの感覚のなかで近いのは

構えたときに持つスロートの細さ。

左手にしっくりくるのが好みです。

 

なんかよくわかんないけど安心する、とか

飛びそうとか、真ん中あたりそうとか、

そう言ったプラスイメージを与えてくれる

道具の選び方もいいかもしれません。

 

もしかしたらメンタル面の向上に役に立つかも、です。

以上です!

 

片桐