2023/08/02

by フィッティング

ゴルフクラブを選ぶ時にはフィッティングというものがあって、お店で自分に合ったクラブを探すために何本も試打させてもらって機械でどれくらい飛んでるか、曲がってないかなどを計測して最良の一本を見つけ出してくれるようなものがあります。

それを先日体験してきました!

初心者がそもそもフィッティングをすること自体、めちゃくちゃ緊張する、、

でもドライバー欲しい。

勇気を出して店員さんに声をかけて

無事やってもらえることに。

まずは自分の(父親の)クラブを計測。

安定のどスライス。飛距離は飛んでも220〜230Yくらい。

店員さん「シャフト柔らかすぎですねー」

と言ってまず持ってきてくれた1本目。

打ったら曲がらない!え!え!え!

道具やん!ゴルフって道具やん!!笑

そう心の中で叫んでいると。

次々に提案されるクラブを打っていく。

店員さん「やっぱり1本目ですね」

もう一回打ってみるとなんと260y越え…

女子プロやん、、

と、言うことで、始めて聞いたメーカーのドライバーを購入!笑

でも、ミーハーにはなりたくない気持ちがあるのでちょうどいいやって気持ちでした笑

念願のドライバーをゲットした帰り道。

さてさて、このドライバーはどんなものなんだろなぁ、とYouTubeを見漁っていると、

どのチャンネルもどのチャンネルも

「あれは難しい」「上級者向け」「尖ったクラブ」、、、ん?

中村コーチに聞いても「やばいっすね」

ん?

いやいや、でも計測機であんなに上手くいったんだから!

と、練習場で使ってみると、

どスライス、、、えーーー

ゴルフ腕やん!!笑

 

と、思って使って約2ヶ月が経ったいま、

重さやバランスの調整を自分でやってみながら徐々にまっすぐ飛ばせるように!

そしてなんと先日のラウンドでは

300yを1オン!笑

(カード道にバウンドしたため)

今やお気に入りです!

 

みなさんもラケット選び、慎重になりますよね。

でも、スクールなら最新ラケットをレッスンで使い放題。ショップさんで買うよりも、買ってから、あれ?なんか違うな?になりづらいですよ!

ゴルフで言うとラウンドしながら試打してるかんじ。理想!

ぜひ、その利点を活かして運命のラケットに出会ってくださいね!

ご相談お待ちしております!

 

片桐