2023/07/05

by 【誰得】銭湯(サウナ)ルーティン

永福コーチのようにサウナーではないのですが、好きでたまに行く銭湯。

今回は全く誰のためにもならない私のルーティンをご紹介します。興味のない方はブラウザバックをお願いします笑

まず、初めに入口すぐにある立って浴びるシャワーにて全身を洗い流します。(たまに冷水設定になっているので注意が必要)

 

次にサウナに入ります。

10分と言いたいところですが、暑いので自分としては大体7分入れば大したもんです。

冷水に入る前に汗を流すのはかけ湯で。

冷水でやるのは無理。笑

冷水には40秒から50秒浸かります。

このとき手はつけません。冷たいからです。

足先が冷たくなってきたらすぐ出ます。

冷水から出たら、足先だけかけ湯で温め、

全身をくまなくタオルで拭きます。

外へ出て外気浴、1番いいのは普通の椅子。

そしてここで最重要なのは、風!

心地よい微風が身体に当たるくらいがちょうど良くととのいます。

(先ほど身体を拭いたのはこの風をしっかり感じるためです、水滴がついていると身体が冷めてしまうので)

あとは日によって、2セット目いったり、寝湯ですごい寝ちゃったり、1人用桶風呂に入ってこれなら家と同じじゃない?と思ったり、高濃度炭酸泉はなんでこんなに人気なんだろうと思いながらもとりあえず入ったりして楽しみます。

皆さんの温泉(サウナ)ルーティンはどんなですか?

片桐