2023/04/05

by ボレーの秘訣は…?

こんにちは!
コーチの山本です。

前回の私のブログ担当が約3ヶ月前でしたが、体感ではかなりあっという間に2回目が回ってきた感じです。笑

少し前になりますがジュニアの練習会を企画・実施してきました!
コーチとトレーナーの方と企画して、日々試合にチャレンジしているジュニアを対象に実施させて頂きました。

半日という少ない時間でしたが、テニスを楽しみながらも練習会の内容をどんどん吸収していく選手達は素晴らしかったです✨

ちなみに練習会のテーマは【ネットプレー】
ジュニアに限った話ではありませんが、どうしてもストロークよりボレーの方が苦手意識を持っている方が多い印象です。(山本はボレーだけは大得意です👍笑)

ボレーのポイントは【強く打たないこと】だと思っています🎾

強く打とうとすると、
①足が止まる
②コースを狙う余裕がなくなる
③ラケットを大きく振ってしまう
とあまり良いことはありません。

…異論は認めます!笑
少なくとも私がボレーをする時に1番気をつけていることです!

良ければ皆さんも意識してみてください!