2022/09/02

by あと1ヶ月・・・

先日のシフト発表とともに

名前が無くなった私を見て

多くの方に声をかけていただき、誠に感謝しております

10/1より亀戸営業所へ異動となります

氷川台に来たのは、津田沼が閉校した3年前の7月・・・

川合コーチ、井坂コーチと私の3人で乗り込んできました

 

とーーーーーーーーっても楽しかったです

 

残りわずかですが、一生懸命レッスンさせていただくので

よろしくお願いいたします!!!!

 

居なくなる前に・・・

ヘッドコーチらしく、テニスの話でも・・・

【アドバイスの取捨選択】

コーチから色んなアドバイスを受けると思います

皆さま、はるか昔に教わったことを律儀に守っていることありませんか?

全然だめじゃないんですよ!

必要なことはむしろ覚えていただきありがとうございます!

コーチ冥利に尽きます!

って感じなんですが

 

例えば・・・

現在中級で、初級の時に教えてもらったアドバイス

テニスのプレー、戦術、相手からくるボールの質、状況・・・

全てが違うのに、行っていることありませんか?

 

コーチのアドバイスは

出来ていないことが簡単にできるよう、ちょっと大げさに言うこと

が多いのです。

 

例を挙げると・・・

ボールとの距離が近すぎることが多い方に

左手を伸ばしてボールを取るように距離を取りましょう!

これは単純にボールから離れることが目的のアドバイスです

でも気にするあまり、打つ瞬間まで左手が右側にあると体回せないですよね?

要は距離が取れてきたなら捨ててもいいアドバイスなんです

 

ボレーを打つときに

後ろ足を横に向けるようにターンする

これはボールを引き付けて、壁を作るために行うアドバイスです

相手の球が速い時などには重要な動きとなっています

でもチャンスボールが来て前に行かないといけない状況で

後ろ足を横に向けるようにターンしたら前にいけないですよね?

 

というように

ある状況においては有効なアドバイスですが

全ての状況に対応できるわけではないんです

 

テニスはスポーツの特性上

常に状況が変わります

なので状況に合わせてやるべきことを変えていかないといけなんです

優先順位を立てて

言われたことを取捨選択して、

状況にあったことをやってみてくださいね!

 

あのときのコーチにはこう言われたのに

違うコーチにはこう言われた

というのはこの部分が絡んできています

すでにできているものは、必要以上に気にすることはないです

次の段階にステップアップしていると思って取り組んでみてください

 

ではまた!

何か質問があれば、いつでも聞いてください!!!

太田雅博