2022/07/06

by 掃除ルール

私、掃除・・・苦手なんです。

小まめにチャチャっと出来る方にご指導いただきたいです。

とは言え、やらなきゃいけないのでやりますがその中でもお掃除ルールがあります。

掃除をしている人には「ありがとう」を言う!!

テレビを見ている時に掃除機をかけると「うるさい」と言われた経験ありませんか?

あれが嫌なので、どんな状況であっても「ありがとう」を言うんです。

お互い嫌な気持ちにならずにお家が綺麗になるはず・・・

子供たちは掃除に対してマイナス思考ではないようですが、息子は年々、お掃除に対して厳しくなっていて

幼児期には「ママ、ここお掃除した方が良いよ」だけだったのが、

最近は「ママ最近お掃除おさぼりしてない?掃除機かけてあげるから水拭きしてくれる?」とチェックが入るようになり・・・

娘はそれに対して「お兄ちゃんありがとう」とお掃除ルールがちゃんと浸透しています。

厳しい息子のチェックが飛ばないように、小まめな掃除を心がけます。

そして、私の反省タイミングを知ってか21日(木)・22日(金)に掃除グッズの販売会があるそうです。

きっと、買ってしまうんだろうな・・・・皆さまもぜひ!!