2019/08/05

by 今夜、かさねてみました!


麗しの竹内と芳しの片桐が

今夜、かさねてみました!

あまりみたことないテレビ番組をパロってみています、、

 

とりあえず、いきます。

 

先日、竹内コーチと2人でコーチ研修会をやりました。研修というか、実験。です。私の好きなやつです。

 

今回のテーマは、

「トスでサーブは読めるのか。」

です。

 

デュースサイドセンターから

センターへのフラットサーブ

 

同じポジションからの

ワイドへのスライスサーブ

 

ボールの行き先はセンターは少しサイドフォルトするくらいのボール、

ワイドはかなりキツイところにギリギリ入ったようなボールでした。

なので打ち出し角度としてはかなり違う2つのサーブでした。

 

先に、打点から、重ねてみます。

身体の向き、傾き、全然違いますね。

 

 

さあ本題のトスの位置、

重ねてみます!

ドンッ!

 

画像中央上部ボールが2個見えますか?

 

か、変わらない!!!

左上がワイドへのスライスサーブ、

右下がセンターへのフラットサーブです。

 

ってことは…

トスでサーブを読むことは難しい…?

 

ただ、明らかにスライスサーブを外側にあげたり、スピンサーブをする頭上に上がる方もいるので、一概には言えませんが。

 

たしかにトスで判断できたところですぐに対応できない気もします。

もしかしたら、トスを見て判断するよりも先に

・カウント(リード、ビハインド、イーブン)

・得意、不得意

・性格

・自分の状況(バックを狙われてる等)

などから、相手が狙っているだろうコースを予測する方が大事なのではないか、という結論に達しました。

 

次はアドバンテージサイドの

センターへのスライスサーブと

ワイドへのキックサーブで

どれくらい変わるのかを調べてみたいと思います!

 

いやぁ、勉強になりました。

 

片桐