2018/03/16

by 不朽の名作

私が通う図書館には、1ブース漫画の区画がある。

そこには、手塚治虫大先生を筆頭に不朽の名作が並ぶ。

懐かしくて借りると、ハマるのはなぜか小学生のウチの子たち。

 

「天才バカボン」「もーれつア太郎」

ゲラゲラ笑う息子。

これで、いいのだ!

さすが、赤塚不二夫であーる。

 

「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」

クスクス笑う娘。

♪いつだぁって♫忘れない♪町子とばななはエライっ人♫

 

「タッチ」「明日のジョー」

ライバルの死に驚愕する兄妹。

おもわず、娘が

「カッちゃん、死んじゃったぁ!!」

「えっ、えぇぇぇ、、まだソコ読んでないよぉぉぉ。。。」

と、息子。

 

時代なんて吹っ飛ばして、

30年経とうが、50年経とうが、

子供を笑わせ、驚かせ、興奮させる。

そして、

大人になって読み返せば、笑うだけでなく、

人生訓としての名言ばかりです。

 

これぞ、不朽の名作。