2015/10/09

by 城からの地震体験

先日、姫路城を見学し感動した茨山です!!

同じく兵庫県には地震で現れた国指定記念物の野島断層があります!!

断層をきれいに保管されているなんて見とかなきゃと淡路島へ向かいました。

20年前阪神淡路大震災。。。。

震災1

記念館入口にはいきなりトラックが倒れて展示されていました。

来た時には大きすぎて素通りしてしまいました。

 

震災5

↑ここに注目です!!地面が横にずれている為水路が外れてしまっているんです!

とても強い力でずれたのが分かります。

震災3

↑こちらは断層が二つに分かれて大きな断層と小さな断層が現れたようです。

震災4

↑下にもぐって断層を見ることもできます。

記憶には残っていますが、どれくらいの揺れだったのかは東京在住の私はわかりませんでしたが

ここでは阪神淡路大震災での震度7と東日本大震災の震度7を体験する事ができます。

阪神淡路の震度7はいきなりの縦揺れで思わず声が出てしまう程激しく

同じ7でも東日本は長く終わるかな?と思った時に強い揺れが来る。

両方ともに自然の力には勝てない!!と実感できる体験コーナーでした。

 

お城もそうですが、断層など10年前に見に行こうなど到底思わなかったですが人って変わるもんですね。