2015/08/04

by 夏の思い出

夏休みに入り、電車や街中でも「お出かけ」姿の家族を多く
見かけるようになりました。

みんな、どこに遊びに行くんでしょうね~~。

私の小学生の夏の思い出は、お爺ちゃん・お婆ちゃんの家に
遊びに行くこと。

場所は、鹿児島県・奄美大島。

「島」なので、よく沖縄県と勘違いされてしまいますが、
沖縄以上に、手つかずな自然が多く残された、いわば・・・

というか、もう、超、超、ど田舎です(出身者の方ごめんなさい)

家は、当時のまま残っていて、今も人に貸しているのですが、
こんな感じです。

1388652132734
裏勝手口からの写真

1388652130545
駐車場の写真

家のどこから見ても、隣の家は見えません(笑)
ちなみに、隣の家まで約100メートル。
玄関を掃除してて、「こんにちは」とか、無理です。

で、家は大自然に囲まれて、こんな感じです。

1388652131320

大きな木に完全自家製ブランコを取り付けて遊んだり、
そのへんに生えてるキノコを持ち帰って食べたり。
信じられないほど巨大なクモを発見したり。

普通では味わえない体験がたくさんできました。

島としては、過疎の悩みがつきないところですが、
これからもずっと変わらない場所であって欲しいと
思います。

夏休みの計画がまだの方・・。
奄美大島を検討してみてはいかがでしょうか??

星村