2015/04/02

by 初審判員の仕事をしてきました

先日有明テニスの森で開催されている東京ジュニア選手権で、初めて審判員の仕事をしてきました。

去年審判員の資格を取り、今回は研修という形で参加!とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

その中で一番素晴らしいと感じたことは、

「選手が試合をスムーズに行えるように、選手と審判がコミュニケーションを取ることが重要である」

と資格研修で話されていたことが、徹底されているなと感じました。

 たとえばコートを見ている選手から

「自分の打ったボールがフォルト・アウトしているかしっかり見てもらっていいですか?」

と選手から言われても、審判員としてまったく聞かないという態度を取るのではなく、聞く態度を見せ

そして実際に見るという事が徹底されていると感じました。<選手同士でもめている時によく言われていました>

またこれからもルール・コードの事も勉強していきたいと思います。

P・S
昨日桜がとてもきれいでパノラマ写真を取っちゃいました

ブログ