2013/10/27

by はじめた頃のこと

卓球のボールが来年から変わります。


卓球のボールの直径は40ミリです。
これは変わらず、打球感も変わらないとのこと。
変わるのはセルロイド製からプラスチック製になることです。
先日、この事を生徒さんと話していました。
生徒さんから「セルロイドっていったら昔は人形で使われて
いたわね。あれ、凹んだときにお湯につけると元通りになるのよ」
とのこと。
卓球のボールも凹むとお湯につけると膨らんで丸くなります。
私も、はじめたばかりの頃、つぶれたときに母親がお鍋のお湯で丸く
戻してくれたのを思い出しました。
家の食卓テーブルに、カセットテープをネット代わりに『即席卓球台』
でピンポン・・・。楽しい思い出です。
今、卓球スクールは小学3年生~中学3年生までの子供達が毎週
元気にレッスンに参加してくれています。
これから、どんな形で卓球を続けていくのかな?
選手になって活躍する子もいるのかな?
なんてことを考えてると、卓球スクールでのレッスンを
「皆と楽しく卓球してたな・・・・。懐かしい・・」
と思い返せるものであって欲しいと思います。
星村