2024/02/20

by つまみ細工

フロント松﨑です。

最近春のように暖かくなってきましたね。

公園の河津桜も咲き始めていたのでお花の話題を投稿しようと思います。

 

数年前、ずっと作ってみたかったつまみ細工を始めました🌸つまみ細工は、よく着物に合わせる髪飾りにも使われる手芸なのですが、糸や針を使わずピンセットで布を折ってつまみながら手芸用ボンドで接着して作ります。

 

花びら一つ一つを作ったあとで組み合わせて花の形に整えていきます。

 

↓製作中の様子です

飾りや部品などを付けて完成です。

いつかオリジナルで好きな生地を使って好きなように作れたらいいなぁ…と思いながらも毎回材料が揃ったキットを買ってしまいます😅

 

時間はかかりますが、出来上がった髪飾りやコサージュをプレゼントしたり、実際につけてもらえるととても嬉しいです😊

 

まだ寒暖差が大きい日もありますので、皆さま体調にはお気をつけてテニスをお楽しみください🎾