2023/11/13

by ほのぼのエピソード②

こんにちは。託児スタッフの木村です。

私がこれまで関わった保育現場の子供達のほのぼのエピソード第2弾を紹介します😊

 

○幼児のお悩み

Aちゃん(6歳)「交番の前を通るときはいつも悩むんだー」

私「なにを悩んじゃうの?」

Aちゃん「挨拶は”お辞儀”がいいのか”敬礼”がいいのか。だから何も出来なくなっちゃうの〜」

 

○ハンバーガー屋さんごっこ

Bくん(5歳)が全部1円だと言うので、値段設定はあまり気にしていないと思っていたら・・・

私「すみませーん。ナゲットもくださーい」

Bくん「はい。わかりましたぁ。ナナヒャクマンエンです!」

 

○頼んでないのに・・

Cちゃん(4歳)「夏休みにね、みんなでホテルにお泊まりしたの」

私「わぁ、良かったねぇ」

Cちゃん「お部屋に着いたらね。机にお菓子が置いてあったんだよ。いいホテルだよね。頼んでないのに置いてくれて」

 

○タケタケとは?

※おままごと中

Dちゃん(3歳)「お待たせしました〜。タケタケご飯でーす」

私「(タケタケ・・・筍ご飯のことかな?疑問はわくものの一旦受け入れて)ありがとう〜。タケタケご飯!」

Dちゃん「美味しいよ!今スイハンキから出したの」

私「(タケタケ→)炊・き・た・て・ご飯ね!うんうん、美味しいよね!ありがとう😍」

 

みんな大好き「お店屋さんごっこ」