2023/09/05

by VTA合宿

8月28日より、2泊3日でVTA (VIPテニスアカデミー)の合宿に行ってまいりました。

引率は、小川コーチ、末松コーチ、私の3人です。

毎年、この時期に開催されてましたが、コロナ禍の影響で自粛しており、今年は4年ぶりの再開となりました。

参加者16名、そのうち13名は初参加だったので、みんなVTA合宿ってどんな事やるのかな?とドキドキと楽しみが入り混じってる様子でした。

スケジュールはこんな感じ

 

TOPを8時半に集合し、3時間の電車移動。

宿到着、昼食を終え、早速練習スタートです。

 

今回はスコアシートの書き方も勉強しました、これにより、自分の分析、対戦相手の分析などにも大変役に立ちます。

 

お風呂と夕飯後、練習時に撮影した動画を見ながらスコアシートの書き方実践練習。

 

 

1日目終了。

 

2日目

朝は6時前からアップし、6時半からランキング形式の試合を行い、その後の練習のクラス分けをします。

昼食後は再度ランキング試合を行いクラス分け、

午前練、午後練、合わせると9時間以上はみっちりテニスしています。

みんなテニスするのが楽しくて、少しでも長くボールを打ちたい気持ちが満々なのです!

選手達の体力は凄いです。

 

練習後、お風呂、夕食の後は、恒例の、肝試し大会と、花火です。

わーわー、きゃーきゃー騒いでも、周りは森なので、隣近所に迷惑かける心配もありません、

それと、私たち以外に宿泊客はいないので、ペンションは借し切り状態。

贅沢です。

 

楽しい時間も終わり、

 

最終日

朝練、午前練習を行い、昼食の後は試合をします。

この合宿の集大成で、実力を試します。

 

この三日間、素晴らしい天気に恵まれました。

東京の蒸し暑さと違って、爽やかな暑さという感じです。

 

帰りは富士山駅で、電車までの待ち時間、お土産を買ったりします。

私は、ここでいつも信玄餅ソフトを食べます^_^

 

電車のホームで初めて富士山が見えました!

また来年も来るねーと富士山に挨拶して、帰路につきました。

 

2泊3日の合宿は選手にとって色んな成長が出来たと思います。

怪我もなく、元気に帰れて、ほんとうに良かったです。

そして私も、綺麗な空気で、リフレッシュ出来ました。

また、選手の直向きに練習する姿を見て、心が洗われました。

来年の合宿では、見違えるようにみんな上達してるのだろうなー。

精一杯頑張ってほしいです。