2021/12/27

by 試合でもっと気持ちよく打つ方法・・・

ご無沙汰しております

今回はブログ質問用紙に対して回答いたします。

ジュニアの子からの質問です

『試合でもっと気持ちよく打つ方法はありますか?』

試合になると緊張しますよねーーーー

私もとても緊張します

 

まず、テニスはシングルスは2名、ダブルスは4名で行うので

シングルスは50% ダブルスは25%ミスするものだと思ってください

絶対ミスするんです

そういうスポーツなのです

野球・サッカーのような競技と違い、一つのミスで試合が大きく傾く

ということはほとんどありません

※結果を見ればあの時のミスで流れが変わった・・・ということはありますが

 

なので・・・

 

ミスは必ず挽回できるものだといことを知っておいてください

 

たまに一度のミスを気にしてプレーが縮こまるのを見かけます

 

もったいない!

 

挽回のチャンスがあるんです!

良い意味で鈍感になってください

 

もう一つ!!

上手くいく(練習通り)イメージを強く持って下さい

テニスは素晴らしいことに1ポイント毎に時間が与えられます

その時間に今までの一番いいプレーなどを思い出してください

出来れば鮮明に(そのときの気温、自分の鼓動など)

プレーが始まったらその勝負に集中してください

 

きっとうまくいくと思います!!

 

ニックネームあすかさんへ

ミスはするものなのでおそれずにきもちよくラケットをふってください

れんしゅうのときにうまくいったときのことをおぼえておいてください

しあいちゅうにそのときのことをよくおもいだしてください

 

がんばってね!!!!

太田雅博