2021/12/27

by 質問BOX回答【川合コーチ】

皆様、質問BOXにお送りいただきありがとうございます。

今回は川合コーチに回答していただきます!

 

Q.【何歳くらいから、テニスのコーチになろうと思ったのですか?】

 

A.テニスコーチになろうと考えたのは、高校生の部活を引退してからですかね。ジュニア時代に指導してくれたコーチに憧れて、コーチになろうと思いました!

 

Q.【リモートワークに加え、段々寒くなる中家の中で簡単にできる、

ちょっとしたトレーニングは何かありますか?】

ペンネーム:あきバァ~バ様より

 

A.自宅で出来るトレーニングで僕がやっているのは、ゴムチューブを使ったインナーマッスルトレーニングですね!あとは、体幹トレーニングをよくやります!

 

Q.【1日のレッスンが全て終わったら何してるんですか?】

 

A.そうですね~。。。今日のレッスンを振り返る事はしますね。あの時もう少しこうすれば良かったかなぁと考えますね!

あとは事務仕事します!

 

 

Q.【どうしてテニスが上手くなったんですか?】

 

A.類稀なるセンス…ですかね。。

すみません!嘘です(笑)!

ジュニア時代はほぼ毎日の様に練習していました。年上の先輩ジュニアの練習に混ざったり、遠征したり試合にたくさん出たりと。テニス漬けの日々を送っていました!そんな事してましたが、練習は正直嫌いな方でした(^_^;)

 

 

Q.【スクールでは始まる前にストレッチをしてますが、

コーチはどのタイミングでストレッチをしていますか?】

ペンネーム:Fujii様より

 

A.僕は自宅を出る前に軽くストレッチしますね!朝起きてストレッチやると目覚めも良いですし、体が少し軽くなりますからね♪

あとはレッスン前にもストレッチしますね!

 

Q.【サッカー部員はテニスの上達が速いです。この様に、テニスだけしていては使わない筋肉を鍛える事で、

テニスの腕を上げていくという研究はありますか?ボクシングも基本はランニングとされています。】

ペンネーム:山口様

A.研究の結果があるかは僕自身把握しきれていませんが、テニスもやはりベースとなるのは下半身だと僕は考えますね!

下半身からのパワーを上半身伝えていきボールを打ちますので、凄く大切だと思います!

 

Q.【試合でほぼフットフォルトの人がいたら、どうしたらいいですか?

フットフォルトの人が周りにいたらどうしたらいいですか?】

ペンネーム:にこにこ様より

 

A.試合中、ラインズマンが居れば相手のサーブを見て判定してもらいたいと伝える事は出来ます。もし、ラインズマンが居ない場合は大会本部へ相手のサーブを見てもらいたいと伝えて判定をお願いする事がベストかと思います。

周りにフットフォルトをしてしまっている人がもし知り合いの方であれば、ちゃんと伝えてあげて下さいね。

 

Q.【第一試合は思い切ってラケットを振ることは出来ますか?

フォアとバックはどちらが打ちやすいですか?】

ペンネーム:ショウ様より

 

A.僕自身、スロースターターなので立ち上がりはしっかり足を動かしていく事を意識していますね!そこから体が暖まって来たら振り切る事をしてます!でも、ミスを恐れてスイングが縮こまりやすいので、思い切って振る事は大切だと思います!

僕はバックの方が打ちやすいです!

 

 

質問していただきありがとうございます。

 

皆様からの質問、どんどんお待ちしております!

 

ブログ向上委員会