2020/05/31

by こんな時だからロングインタビュー 第十一弾! 矢口コーチ

皆さま、おはようございます!

スタッフロングインタビューのお時間です!

本日のスタッフは、矢口コーチです。

テーマは、『私がお客様から学んだこと』です。色々なお話が聞ければと思います!

それでは、ご覧下さい!

川合:矢口コーチ、本日は宜しくお願いします!

 

矢口c:宜しくお願いします!

 

川合:今回、この内容を選んだのはなぜですか?

 

矢口c:この仕事を長く続けている理由はこれ以外ないなと思っているからです。

 

川合:なるほど!確かにそうですね!今回の話はいつ頃の事ですか?

 

矢口c:まだ20代前半のコーチ歴は1年程度の時だったと思います。レッスン後いつもコートの通路でクラスの皆さんが集まってお話をしていました。

 

川合:その時矢口コーチは何をしていたんですか?

 

矢口c:ちょうど、休憩に入る前のレッスンだったので、お客様と一緒にコートから出て、お話に加わっていました。

 

川合:一緒にお話をしている時だったんですね!そのお客様はどんな方ですか?

 

矢口c:女性のお客様が多く、その頃で40代〜50代の主婦の方が3、4人で、レッスンをきっかけに知り合いになった方達です。

 

川合:なるほど!そのお客様がどのような事をされたんですか?

 

矢口c:レッスン後に歯に衣着せず、今日のレッスンの良かったところ、悪かったところを毎週自分の為に反省会をしてくれていました。

 

川合:そうなんですね!反省会をしてくれるってなかなか無いですよね?

 

矢口c:はい!でも、それはとてもありがたい事でした!

 

川合:確かに!自分では気付けない部分有りますからね。そのお客様から学んだ事ってなんですか?

 

矢口c:とにかく、未熟な自分なりに一生懸命レッスンをしていました。それを本当に良く想っていただいていて、レッスン後に「すごい楽しい、分かりやすい。でもあの時この方がもう少しイメージしやすいかも」と雑談の中で自然にアドバイスをしていただき、時には「今日のボールは少しバラつきがあった」など、ダメな時もちゃんと教えていただきました。

 

川合:凄く的確に教えてくれていたんですね!レッスンチェックされている感じですね!

 

矢口c:確かにそうですね(笑)

 

川合:その事が矢口コーチに響いたのはなぜですか?

 

矢口c:本当に愛のあるアドバイスで、子供と年齢が近いというのもあったのだと思いますが、私を成長させようと沢山お話しして頂きました!ご指摘を頂いた時だって、反抗的な気持ちには不思議と一度もならず、来週はもっと上手くやらなきゃと心底思いました!

 

川合:それだけ沢山の事を言ってくれるって、矢口コーチのレッスンが好きだったんですね!それからどんな感じに変わっていったのですか?

 

矢口c:少しレッスンを知って、自分なりに良いものが提供出来ている気になっていたなと感じました。でも、そのクラスでレッスンしていると、「あれ?なんかハマってないな」とか感じるようになって、一方的じゃダメだな。って思いました。

 

川合:なるほど。どんな時にその場面を思い出しますか?

 

矢口c:いつもです。「あれ?ハマってないな」って。レッスン中のお客様の顔を見ていると、「あれ?」って。「大丈夫でした?」って聞いたりします。あ、これ言うと聞かれた事ある方はわかってしまいますが。。

 

川合:いつもなんですね。やはりレッスンは全員で楽しくやりたいですからね!

 

矢口c:そうですね。このクラスのお客様はいまだスクールにも通っていただいていますし、10年過ぎた頃に、「あの時のあのクラスが楽しかったから、今でも続けてる」と言われて「これだー!」って思いました!レッスンって、当たり前なのですがコーチとお客様と一緒に楽しい時間を作っているんだなと。コーチもレッスンしていると楽しいので、本当に素敵な職業だなと、レッスンが出来ていない今なおさら強く思います!

 

川合:そうですね!早くレッスンしたいです!また皆さまと楽しい時間を過ごせるよう頑張っていきましょう!本日はありがとうございました!

 

矢口c:ありがとうございました!

 

 

いかがでしたか?

いよいよ明日から再開となります。

皆様、テニスを一緒に楽しみましょう♪