2019/07/16

by 朝番事情

こんにちは! フロントの青木です(*´-`)

 

今まで夜番のみでしたが、7月から朝番シフトを組み込んでみました。

 

今までの生活は

11時 起床(ようやく起きます)

12時半 出発(電車は空いてます)

14時 勤務開始

23時 就業(終電ギリギリで走ります)

0時半 帰宅(ただいま)

4時頃 就寝(眠れないんです)

 

という生活リズムで眠れないと朝になってる事が多々あり不眠症に悩んでました(T_T)

 

 

朝番シフトでは

5時半 起床(正直眠いです)

7時 出発(満員電車に慣れません)

18時 就業(満員電車に慣れません)

19時 寄り道(時間に余裕があり嬉しいです)

21時 帰宅

0時 就寝準備(寝付くまで横になります)

2時半頃 就寝(ようやく眠れます)

 

朝番シフトになっても夜番の生活リズムが治らず、睡眠時間の確保が出来ず苦戦しています。

 

まずは自分の睡眠状況を把握するために、iPhoneのベッドタイムというもので睡眠の管理をしています!

iPhoneユーザーの方で

この機能使ってる方いますか?

寝る頃や起きる時間にお知らせしてくれるので、不規則な生活をしているので有難いです(p_-)

このような感じで就寝時間と起床時間を設定します!

睡眠時間がどのぐらい確保出来るか把握したり、生活リズムを整える事が出来ます!

 

 

把握出来るのは良いのですが、、、

iPhoneのアラームに慣れてしまい、アラームに反応してもすぐアラーム解除し二度寝してしまうので”おこしてME”というアプリを重宝しています!!

 

 

起きるためにミッションをクリアしないとアラームが止まらないアプリです!

以前も、数式のミッションをクリアしないとアラームが止まらないアプリは使いましたが、寝起きで頭が働かず寝起きが最悪になるので即アンインストールしました。

おこしてMEでは寝起きでも簡単なミッションで寝起きスッキリです!

例えば携帯をフリフリ(かなり強め)しないとアラームが止まらない機能や

予め撮った写真を登録して、再度同じ写真(私は部屋の写真を設定しています。)を撮らないとアラームが止まらないんです。

絶対起きるミッションに助けられています。

 

朝スッキリ起きて出勤出来るように規則正しい生活を送れるように頑張ります!!

 

おススメなアラームや快眠グッズがあれば教えてください(*’ω’*)