2018/06/01

by フレンチオープン

皆様こんにちは!

フレンチオープンが始まりましたね。

今年はどんな熱戦が繰り広げられるのか、楽しみですね。

私が選手の時に出場した時はパリのシャルル・ド・ゴール空港に大会のオフィシャルカーでフランスの国産車のプジョーが迎えに来てくれました。フレンチオープンは審判がスコアを数える時もフランス語です。夜はパリにある日本大使館で夕食会に招待され、沢松奈生子さんや遠藤愛さん等先輩方と楽しい時間を過ごしました。大使や大使の奥様にもとても親切にして頂きました。しかし試合は5-2から負けてしまい、次の大会へ移動する前にルーブル美術館にも立ち寄ったのですが、公休日で残念でした。

ヨーロッパは夏は夜の9時まで太陽が沈まないので、ナイターなしで試合が組まれます。最初14歳以下の日本代表でヨーロッパ40日間の遠征に行った時は、この白夜に悩まされ夜11時でも明るいので、中々寝られず苦労しました。ただ気候はこの時期過ごしやすく、汗もあまりかかないので、とても快適でした。

フレンチオープンが終われば次はウィンブルドンが控えていて、この季節はテニス愛好者には、とても楽しい季節ですね。では皆様、時差で試合のテレビ中継も、リアルタイムで観るには寝不足になるかと思いますが、体調管理に気をつけて下さいね。

 

井上青香