2017/12/20

by ウサギ、旅に出る

先日、休みの日のこと。

 

我が家のウサギは、組み立て式のサークルの中で日々暮らす。

私が10時に家を空けた後に、サークルを持ち上げ旅に出たらしい。

彼にとって、サークルの外は別世界・・・のはず。。。

 

何処まで行こうとしたのか分からないが、

エサの入る扉を開け、

ティモシー(牧草)を食べて腹ごしらえをしたらしい。

 

何処まで行ったのか分からないが、

私が14時に帰った際、

彼はサークルの中で日向ぼっこをしながらウトウトしていた。

なぜか5cm程、サークルが持ち上がっている箇所がある。

 

異変に気付いたのは、ウサギに夕飯をあげるとき。

なぜか半開きのエサが入る扉からエサを用意しようと開けてみたら、

ティモシーの入るビニールがビリビリに引き裂かれ、

フンらしき物がチョンチョン、チョンチョンとあり、

尿らしき物がドゥバァーッとある。

いや、らしきではない。

あきらかにウサギのソレであり、ヤツの仕業である。

 

何かのコードを噛んだ痕はなく、

その後のフンや尿の感じも別段問題ないのだから、

まぁ、笑うしかない。

彼にとって、初めての大冒険だったのか、

毎日こっそりしている、いつものことなのだろうか。