2017/11/22

by 「あの時お前はヒドかった。」

地元の仲間から忘年会のお知らせが届く。

あっ、と言うまに年末。

私、サッカー部でしたので、まぁ、大勢集まる。

勝利至上主義と言いますか、仕切る立場にもいたものですから、

どうせ、毎度のごとく、

「あの時のお前はヒドかった。」

等々、言われるのが目に浮かぶ。。。

 

以前の飲み会で、

「俺はお前のせいでサッカーをやめた。」

と、言われたことがある。

話を聞くと、

どうやら、私が監督の選手起用について、

「A君を使うなら、B君を使うべきだ。」

と、主張したらしい。

それで、A君はやる気を無くしサッカーをやめた。

まったく記憶に無いけれど、当時の私なら言いかねない。

悪気はないけど、自然と私は人を傷つけていたらしい。

 

私はただただその飲み会を、肩身を狭くして、

笑って謝るだけだったけど、

20年ぶりに復讐を果たしたA君は

清々しく満面の笑みで酒を飲んでいた。

その後、「そう、あの時のお前はヒドかった。」と、

みんなが追随し、酒を酌み交わし大爆笑して終えた。。

 

時が経てば立場逆転、先に出っ張った分だけ、

後で凹まされる、丸くなった私でした。。。