2017/11/11

by 勉強することって?

先日、柏にある吉田記念テニストレーニングセンターにお邪魔し、

スポーツ科学セミナーという勉強会に参加してきました。

かれこれ6年ほど毎年参加しています。

海外からスペシャルなコーチを招き

講義をしてもらう、

1年で1番楽しみで勉強になるセミナーです。

 

テニスというスポーツは

(何でもそうなんだと思いますが)

どんどん進化していきます。

この6年でもどんどん変わってきました。

ということは、コーチも

それを学んでアップグレードしていかなくてはいけません。

 

でも、、、

そうじゃないコーチも日本にはたくさん存在します。

私は色々な人との出会いで

運良くそう思えていますが、

きっとそう思わずに今に至っている

可能性もあったと思います。

コーチという仕事を頑張っていきたいと

思っていても、それに気付かずにいる

コーチたちを救ってあげたい。

 

昔はこうだったとかああだったって

ことが意味ないこと。

ずっと変わらないものさしでは

今のテニスやレッスンは測れないということ。

正しいことは何なのかを

間違えて欲しくない。

 

それはもちろん通われてるお客様にも

言えることです。

 

変わらなきゃいけない、変えなきゃいけない。

 

今週はすごくそう感じた週でした。

 

片桐