2017/05/28

by 内田杯 結果報告

日曜日の皆様、お休みを頂きまして申し訳ありませんでした。

前田コーチと出場した練馬区の内田杯は

準決勝で敗退。

3位という結果でした。

 

この試合で色んなことを学んで来ました。

とくに感じたのは「難しい状況」のボールの少なさと「普通な状況」の多さ。

私のクラスではポジション・体勢・打点の3つから「難しい状況」「普通な状況」「簡単な状況」の判断練習してもらっていて、それぞれに合わせたショットセレクトすることで、安定性を出す。ということをやってもらっています。

レッスンでは、「難しい状況」の練習を多くしていますが、

実は…

試合では「普通な状況」が多く、それを狙いすぎてしまってのミス、消極的になりすぎてチャンスを逃す、ことになることが多いのではないでしょうか。

ここから難しい話になりますが、

「普通な状況」の中には

「ちょっと難しい状況」と

「ちょっと簡単な状況」とがあり

その判断が1番重要だという事が

わかりました。

わかりづらいですね…笑

ただ、これはどのレベルの方にも当てはまる事です。状況は誰にでもありますので。

理解できた方、トライしてみてください。

これからそれを分かりやすく表現できるように努力していきます!

 

ぎり