2016/11/19

by セミナー

img_6418

先日、柏までセミナーを受講しにいって参りました。

毎年参加させて頂いているこのセミナー。

もちろん勉強になるのですが、

他校や他社のセミナー仲間にも

会えてとても有意義なものとなっています。

さて、内容についてですが、

正直2日間のうち2日目しか参加出来なかったので、しっかりとは理解出来なかった感じがしました(´-`)

でも、印象的なことがありました。

日本人のジュニア(小学校低学年くらいなのにめちゃくちゃうまい子達)のラリーを見て

講師が一言。

「上を見上げていなくてはいけないから

首が疲れるよ」

もちろん冗談で皮肉を言ったのですが、

見事に芯を捉えており、

衝撃的でした。

たしかに私も今まで

「安定に勝るものなし」と

思ってリスクを下げることを

皆さんにもお願いをしてきました。

しかし、最先端のテニスはどうでしょうか。

錦織くんのテニスを見れば一目瞭然、

スピードとタイミングのテニスです。

 

世界の目(講師はデ杯ベルギー代表のコーチ)

から見ると安定はしているものの、リスクを怖がりすぎて

ムーンボール(山なりの軌道のボール)を

多用し、相手を動かしても脅威にはなりづらい。との事でした。

たしかにそうです。

自分が有利なときも

まず考えるのはマイナス要素(相手にポイントをあげないように、攻撃されないように)でした。

もちろん、大事な事ですが、

それではイタズラにラリーを長引かせるだけ。1試合を考えたら体力が持ちません。

自分が有利なときは適度な(これが重要)リスクを負うこと。

これを意識してやってみてほしいと思いますし、自分でも伝えていきたいと思いました。

ただ、勘違いして欲しくないのは、

ミスを恐れてバンバンいけばいいわけではなく

自分自身の、相手の、状況をみて

適度に!です。

難しいですね…がんばりしょう(^^)

 

ぎりでした。