2016/08/14

by インターハイ結果報告

ご無沙汰しています。遠藤です。

8月5日から島根に移動し、インターハイを戦ってきました。(と言っても戦うのは選手ですが)

結果はベスト32でした。
以下、簡単な内容の報告です。

1R VS平林さち選手(開星)8-0 勝ち 
バックハンドの上手な選手でしたが、相手の弱点をしっかりと見抜き、完勝でした。

2R VS柿澤明里選手(浜松西)8-2 勝ち 
静岡NO1です。全国大会常連の選手で、強敵です。苦戦が予想されましたが、過去にないくらい集中し、
良いテニスができ、こちらも完勝でした。

3R VS下地奈緒選手(沖縄尚学)4-8 負け
今大会の第4シード。全国でもトップレベルの選手です。何とか食らいつきますが、相手の方が一枚上手。
良いテニスは出来ていましたが、惜しくも敗退となりました。※ちなみに下地選手ダブルスは優勝しています。

それでも、東京都6位で出場したインターハイで、全国ベスト32はとても立派だと思います。
一生懸命戦い、たくさんの感動をくれた選手には感謝の気持ちしかありません。
なつ。本当にありがとう。

小川コーチ、水島コーチのやってきたこと、選手のやってきたことを無駄にしたくなくて引き受けたこの半年間、様々な事がありました。

もがき、苦しみ、投げ出しそうになりながら、小さな体に色々なものを背負い戦う姿を見ながら、何度変わってあげたいと思ったことか。
思うようなサポートをすることが出来ず、自分のコーチとしての無力さ、未熟さを痛感し続けた日々でもありました。

それでも選手は我々が驚くようなスピードで進化をとげ、半年前には想像もしていないような素晴らし結果をもたらしてくれました。
我々コーチは選手を育てているようで、選手に育てて貰っているのだなと改めて感じることが出来ました。
水島コーチが発掘し、育て、小川コーチが作り上げたものが、選手の天性の才能と噛み合った素晴らしい事例をまじかで見ることが出来て
私は幸せです。

最後になりますが、快く送り出してくれた金土日クラスの皆様、代理をしてくれたコーチ、練習コートを確保してくださった、桜台テニスクラブ様、ありがとうございました。言葉では言い尽くせないくらいに感謝しています。
本当にありがとうございました。

私の半年間に及ぶサポートもこれで終わりです。
ちょっとだけ寂しい気もしますが(本当はすごく寂しい涙)
気持ちを切り替え、前を向いて進んでいきたいと思います。

遠藤