2015/07/07

by なでしこジャパン

昨日の早朝に行われたサッカー女子ワールドカップ決勝。

日本 vs アメリカ

4年前の感動を再びと、何かと関心を集めていました。

結果は残念なら日本は準優勝となり、連覇することが
できませんでした。

しかし、決勝に至るまでの、苦しみながら勝利をもぎとって
きた戦いに、大きな感動を残した大会だったと思います。

終了後のキャプテン宮間選手のコメントが印象的でした。

「ブームではなく文化に」

前回のドイツ大会優勝で、国内リーグの入場者数は一気に
膨れ上がったそうですが、ここ数年は落ち込みを見せているので、
勝つことで文化として根付かせたいと・・。

どの競技もそうだと思いますが、トップ選手達は自身の
成績と、競技の将来という大きなものも背負いながら
戦っているんだなと、つくづく感じました。

前回のロンドン五輪では、銀メダルだったなでしこジャパン。
2016年のリオ五輪では、もう一度世界の頂点に立って
欲しいですね。

星村