2015/02/09

by 吸収のタイミング。

近頃、寝る前の読書が日課となってきました。

以前から読書は好きですし、本屋さんとか図書館が一番落ち着くような性格ですが、

正直な話、毎日毎日こんなにテニスの本ばかり読むのは

人生で初と言っていいほどです。

ただ、今はすごく楽しいんです。

読む→レッスンでやるなら…と考える→レッスン→反省→読む

の繰り返しがとっても楽しいのです。

そんな私は、あることに気が付きました。

先日こんなことがありました。

後輩の齋藤コーチに以前から仕事のやり方について教えていたことがあり、

本人もそのことを理解してはいましたが、なかなか自分のものに出来ないでいました。

しかし、何か月か経ったある日、

違うスタッフからの助言で、すぐ出来るようになったのです。

これは、そのスタッフの伝え方が理解しやすいものであった、ということも

ありますが、人には「同じものでも吸収できるタイミングと吸収できないタイミング」が

あるのではないかと思ったのです。

自分の話に戻ると、

本を読む機会は、今までの人生で何度もあって

勉強をしたいとは常に思っていたはずなのに

今はほどは熱量はなかった。

今この時だから、こんなに興味を持ち、

こんなに理解したいと思うのだなと、思ったわけです。

皆さんにもご経験ありますか?

このタイミングを大事にできたらもっともっと有意義な人生になるかもしれませんよね。

この吸収できるタイミング、吸収したいという熱量が高いタイミングを逃さず、

しっかり勉強したいと思います。

ぎり