2014/08/09

by インターハイ

先日、有明で開催されている南関東インターハイを観戦に行ってきました。

試合をしている選手たちも当然、大変だとは思いますが、

何より大変なのは審判をする高校生たち。

聞くところによると、彼らは1年近く前から「審判の練習」を行っていたそうです。

自分たちの「テニスの練習」以上に・・・

本番での素晴らしいジャッジは弛まぬ努力の賜物なんだなと感動しました。

また、今大会は選手のコート上での振る舞いが良いように感じました。

我々がジュニアの頃は

テニスが強い=態度が悪い

ように感じていたのですが、

今大会を見る限りマナーの向上を感じることが出来ました。

やっぱりジュニアの試合はいい。

育成、強化やりたいな。

と感じたインターハイ観戦でした。