2014/07/29

by 第27回ショートテニス大会を見てきました。

7月28日(月)東京体育館にて全国ショートテニス大会が開催され、見に行ってきました。

写真 2

写真 1

http://j-tennis.com/s-tennis/index.html

今回はアカデミー生だけではなく、インドアでレッスンをしているジュニアも出場!

各コート激しいゲームが開催されていましたが、去年よりも以下の内容が違うのかなと感じました。

①1・2年生のゲームのラリーが多くつながっている。

去年見た時は、やはり1・2年生はまだサービス・リターンのみで終わってしまうポイントが多かった

のですが、各テニススクールがプレー&ステイに取り組んだ為、小さくてもラリーは繋がり左右に

打ち合う展開が増えたのではないかと思います。

②上位の選手の打つショットスピードは早くなっている。

大会はスポンジボールで行なわれるため、ボールスピードがゆっくりになり、長くラリーが繋がり

やすい傾向にあるのですが、特に男子選手はラリーが繋がると体力も消耗し、ポイントが長くなって

しまう為、チャンスボールを早く打ってエースに行く取るシーンが増えてきたなと感じました。

 やはりテニスの進化と共に、ジュニアのテニスのレベルも進化していますね。