2019/04/19

by 考え方でテニスは変わる⑥

さあ今回も行ってみましょう!

第6回目テーマは、

「チャンスは一瞬」です。

今回こそ、短めにまとめるんだから!

 

よく、「チャンスボール!」って言いますよね。

高くボールが上がった時とかに。

でも、そのボールが「チャンスボール」である時間は”一瞬”です。

 

マリオテニスってやったことありますか?

マリオじゃなくてもいいんですが、

そういうゲームってプレーヤーを動かして打点とか、

落下地点に向かわせますよね?

そういう時、カーソルというか、なんというか

落下地点にマークがつくのわかりますか?

↑これです。この星マーク。

これはチャンスの合図で、

星が消えるまでにその場所にプレーヤーを向かわせ、

ボタンを押せばスマッシュが打てます。

(ここからが重要)

でも、星はすぐ消えてしまうんです。

ボールが落ちてきてチャンスじゃなくなってしまうんですね。

 

チャンスは”一瞬”なのです。

その時その場所にいなければチャンスにすることはできません。

逆を言えば、どんなチャンスのボールも、

不利にすることができてしまうわけです。

 

さて、そこで必要となってくる技術は

星が光っているタイミング(チャンスの時間)を見極める判断力です。

チャーーーンスと思って近づいて打ってみたら、いつも間にか打点が低くなっていてネットにパサッ。

そんなことにならないように、近付きながら、チャンスでバシッて打てるのかな?

チャンスではないのでゆっくり返球した方がいいかな?と判断できるようにすることです。

 

チャンスはボールではなく、タイミングであることを、

理解するだけであなたのテニスは少しだけ変わるはずです!

 

片桐