2023/06/21

by プロとアマ

ゴルフってなにかとプロとアマを比べがち、、

ではありませんか?笑

テニスってあんまり比べてどうのって言わない気がするんですが、

ゴルフYouTubeばっかり見ている私には

「プロはこうだけど、、」

「アマチュアの方は、、」

という言葉が違和感しかない!!笑

 

プロとアマなんて違うに決まってる!笑

 

私もテニスコーチの端くれですが皆さんにジョコビッチみたいな体幹でナダルみたいなスピンをフェデラーみたいに力を抜いて、、なんて言ったことありません…笑

もちろん参考にはなりますが!

 

ゴルフはそれだけ、プロとアマの距離が近いのか、、はたまた試験通らないといけないくらい敷居の高いプロとアマの違いがありすぎてなのか、、謎です。

 

でもでも!

ゴルフにはプロとアマが一緒に回れる大会があったり!プロが教えるのも上手かったり、なんだかテニス界ももっとやれる!と思わされることたーーーくさんあります。

 

そして何より、習う人の気持ち、出来ない人の気持ちがよくわかるようになりました。理解してるつもりになってました。

 

まだまだ修行が足りませんね。

 

ほんとそういう意味でゴルフやって良かった!!

 

(と、なんとか正当化する。)

 

片桐