2022/03/07

by その節は・・・

ご無沙汰しております

太田です

1月28日に待望の第二子が誕生しました!

たくさんお休みをいただいてしまったので

スタッフや皆様には多大なご迷惑をおかけいたしました・・・

 

とはいえ

6年ぶりの新生児はかわいいですね

ミルクのにおいがたまらなくいい

 

大変なことも多いですが、今しか味わえない大変さ

なので楽しみます!

 

さてさて

ジュニアの子からブログで教えてほしいかわいい質問がきましたので

紹介します

 

「じぶんのボールがアウトしないように、でもあいてにとってとりずらいボールをうつにはどうしたらいいですか」

 

良い質問ですよね

小学1.2年生 テニス始めたのは昨年の10月くらいだったかな

勝ちたい気持ちが全面に出てますね

スピンをかけるとかが思い浮かびますが、レベルからするとちょっと難しい・・・

みなさんどうしますか?

 

私の答えは・・・

「あいてのうつばしょをできるだけまいかいちがうところでうたせる」

「あんぜんにかえせるばしょをねらうんだけど、いろんなボールでねらってみる」

同じ打点で同じリズムで打つのが簡単なので

違うリズムで違うボールを打たせることを考えたいですね

 

簡単な例で言うと

・フォア、バックを散らして狙う

・山なりの軌道の高さを変える

・弾ませるボールの深さを変える

少しレベルを上げると

・回転の量を変える(ボールの弾み方を変える)

・スピードを変える(緩急を使い分ける)

・高いボールを混ぜて、相手の目線や重心を動かす

 

いかがでしょうか

これをチェンジオブペースと言いますね

テニスは自分の思い通りに打つことも大事ですが

相手がより難しくなるように打つことの方が大事です

 

是非狙ってみてください

太田雅博