2021/11/08

by ダンスの発表会

先日ブログでも書かせていただきましたが

娘はダンス教室に通っています

コロナ禍ではありますが

様々なコロナ対策を行っていただき、すごい発表会を

行ってくれました

 

同じ子どもの習い事業界に身を置く私としては

とても参考になるものでした

テニスに置き換えて何ができるか日々考えております

来年はジュニアの発表会ができるように精一杯頑張らせていただきます

 

そんな娘ですが

11時からレッスンがあるのですが

起きた時点から・・・・

今日ダンス行きたくない・・・

というイヤイヤが毎週始まります

行ったら行ったで楽しそうにレッスンを受講し、

家に帰っても出来なかった部分を動画を見ながら

練習しています

 

好きなはずなんです

 

発表会のDVDも見ながら、他の上手なお姉さんたちのダンスをマネしながら

踊ってます

 

好きなはずなんです

 

でも・・・

 

毎週イヤイヤ・・・

 

どうしたらいいんですかね・・・

言われてみると

私も

水泳教室に通っていた小学生時代

正直イヤでした

 

でも行くと楽しかったです

 

何か知恵があれば教えてください

そのころに何を考えて嫌だったかはさすがに覚えてないです

 

あまりにも行きたくないが続くと

じゃあ辞めようかと言ってしまいそうです

 

私から見てもダンスの先生たちのレッスンはとても素晴らしいもので

 

できれば続けさせてあげたい

でも子どもの意思も尊重したい

 

葛藤の日々です

似たような経験がある方はぜひお声掛けください

太田雅博