2020/05/17
皆様こんにちは!スタッフロングインタビューのお時間がやってまいりました!
もうすでに夏日になってきていますね。これからは、熱中症にも注意していかなくてはいけませんから、水分補給はこまめにしましょう!
さて本日のロングインタビューは、フロント茨山さんです。仕事復帰してのロングインタビューです。テーマは、『私がお客様から学んだこと』です。
それではどうぞご覧ください!
川合:茨山さん、本日はよろしくお願い致します。
茨山さん:よろしくお願い致します。
川合:初めての絡みがロングインタビューですが、少し緊張しています。早速ですが、今回このテーマを選んだ理由は何ですか?
茨山さん:はい。私はテニスも社会人としても本当に恥ずかしい程何も分からずに働き始め、たくさんのお客様と出会いたくさんの事を学ばせて頂きました。その中でも当たり前かもしれませんが、「お客様と向き合う」という事を学べた事が長く働けている理由だと思います。
川合:そうだったんですね。いつ頃に『学んだ事』という出来事は起きて茨山さんは何をしていましたか?
茨山さん:仕事にも慣れ、スクールルールも把握しお客様とお話する事も楽しくなっていた頃の話です。その日いつも通りフロントに立ち、皆さんがテニスをする姿を観ながら仕事をしていると電話がなりました。1年半程前に退会された女性のお客様からのご連絡でした。「以前いたクラスに復帰したい」「お子様を託児室に預けたい」との事でした。
川合:そのお話をしている時にその後はどのようになっていったのですか?
茨山さん:はい。ご希望のクラスも託児室も空きがあったので、ご復帰時の案内を続けているとお客様から、「どうして入会金が掛かるの?」というご質問をいただきました。お話を聞いていくとお客様はご妊娠をし退会された方でした。なので、託児室があるTOPなら安心してまた復帰出来て、以前いたクラスの方やコーチに会える事をとても楽しみにされていたそうです。
川合:なるほど。その後はどうなったんですか?
茨山さん:はい。そして出産後の状況など何も分からない私にお客様は復帰するまで掛かる時間やスクールのルールでは納得いかない理由など丁寧に説明してくれました。その頃のスクールのルールが「退会されてから1年以上経つと復帰の際は入会金が掛かる」「託児室の利用は満1歳から」となっていました。
川合:確かそのようなルールでしたよね。それから何かご自身の中で気付いた事などありましたか?
茨山さん:そうですね。このお電話を受けるまで、スクールのルールをお客様に間違いなく提供する事が大事だと思っていてスクールのルールは勿論、作業を覚える事に一生懸命だったのです。お客様個人と向き合えていなかったんだと気づきました。お客様のおかげでスクールのルールは変わり、ご妊娠を期に退会された方は2年以内の復帰まで入会金は掛からなくなりました。お電話を頂いたお客様も大変喜んでいただきご復帰いただけました。もちろんお子様もご一緒に!!
川合:そうだったんですね。お客様が喜んでもらえるのは本当に嬉しい事ですよね!改めて学んだ事は何がありましたか?
茨山さん:はい。お客様から学んだ事はテニスの上達やストレス発散などいろんな理由で始める方がいますが、続けていくうちにお客様にとってTOPは「安心できる」「居心地が良い」「楽しい」存在に変わる事を学べました。お客さんのおかげでフロントの仕事がより好きになりました。そして、今後もお客様にとってTOPが素敵な存在になるサポートをさせて頂く為に、一人一人のお客様と繋がっていきたいと改めて思いました!
川合:とても貴重な、そして素晴らしい事を学べたんですね!本日は以上になります。どうもありがとうございました!
茨山さん:ありがとうございました!
いかがでしたか?貴重なご意見を頂ける事は本当にありがたいと思います。
また次回ロングインタビューのお時間にお会いしましょう!