2020/05/16

by こんな時だからロングインタビュー 第七弾! 川合コーチ

皆さまこんにちは!まだまだ大変な時期は続いていますが、もう一踏ん張りで頑張りましょう!

今日のロングインタビューは、私の話をさせて頂きたいと思います!自分自身の話をするのは何とも言えませんが、宜しくお願いします!

テーマは、『私がお客様から学んだこと』についてです。ご覧下さい!

それでは、お話しさせて頂きます!

 

このテーマを選んだ理由としては、今の自分自身の大きな糧になっているからです。

 

その時は、まだフリーコーチとしてレッスンをしている20代前半の頃でした。専門学校を卒業し、フリーコーチとしてレッスンにも沢山入らせてもらい、チーフとしてもレッスンを任される事が増えた頃でした。

 

レッスンを任されてるっていう事で、自信というより過信している時でした。今思うと、馬鹿だなぁ〜って思います。。(笑)

 

そんな過信レッスンをしている僕に、ある生徒さんが言ってくれた言葉があります。その生徒さんは男性の方で、スクールにも長く在籍されていた方でした。僕も交流のある方でよくレッスンにも来てくれていました。

 

その方が僕のクラスは振替に来てくれてレッスン終了後、フロアでたわいも無い話をしている時にその方が、「コーチのレッスンは楽しいね!けど、もっと色々と聞いてもらいたいかな!」と言われました。

 

確かに、自分の考えや思ってる事だけを伝えていたな。。とその時改めて実感をしました。

それからはまず始めに、どこを良くしていきたいか、あれから〇〇の調子はどうか、などを聞いてからラリーをして、途中で再度確認するなどの事を意識してやるようにしました!

 

あの言葉がなければ僕はずっと過信したままレッスンをしていたと思います。

今もあの言葉は、皆様とラリーをする前には思い出しながらレッスンしています!

 

まだまだ僕自身のレッスンは至らない所は多々ありますが、これからも皆様のテニスライフのちょっとした支えになれればと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!

 

という事で、以上です僕のお話とさせてもらいます!

また次回ロングインタビューの時間でお会いしましょう!ありがとうございました!