2020/05/09

by こんな時だからロングインタビュー 第三弾! 黒沢コーチ

おはようございます!インタビュアーの川合です!少しづつ気温も高くなってきましたね。

さてさて、本日もロングインタビューのお時間がやってまいりました!

本日のスタッフは、黒沢コーチです。

テーマは、『私がテニスを始めたきっかけ』です!

それではご覧ください!

川合:本日は黒沢コーチです!黒沢コーチ、よろしくお願い致します!

黒沢c:ちぇいーっす!!よろしくッス!!

川合:今日もテンション高いですね!

黒沢c:しゃす!今日もテンション高くいきますよぉ~!!

川合:ありがとうございます!さて、インタビューを始めますが、『私がテニスを始めたきっかけ』についてお聞きしていこうと思います。

黒沢c:ジャンジャン聞いて下さい!!

川合:ではさっそく。。。子供の頃はどんな子でしたか?

黒沢c:子供の頃は、外でよく遊び、山登りや木登りと野性的な遊びをしていましたね!

川合:そうなんですね。今もだいぶ野性的ですけどね!

黒沢c:ありがとうございまぁーす!

川合:あっ、どうも。。。では続いて。テニスを最初に教えてくれたのは誰ですか?

黒沢c:近所に住んでいた4つ上の先輩から教えてもらいました。ただ、その先輩から、「中学で部活をやるときは野球にしろ!テニス部はハゲになるから!」と言われテニスはヤバいスポーツだと思いました。

川合:えっ?それは一体どんな根拠があったんですかね(笑)。

黒沢c:いやぁ・・・僕も分からないですね(笑)

川合:ちなみにその時は何歳の頃ですか?

黒沢c:小学校5年生の頃でした。その時先輩とキャッチボールをしていて、「史竜は何部に入るの?」と言われたのが最初ですね。

川合:そうだったんですね。それから初めてテニスに触れた場所はどこでしたか?

黒沢c:中学2年生の6月くらいです。もともと野球部にいましたが、野球部に人数が足らず廃部になりそれから渋々テニス部に入ったのが初めて触れた時ですね。

川合:野球部だったんですね!?確かに、肩強いですもんね!

黒沢c:いや~、川合コーチよく見てますね!

川合:あっ、ありがとうございます!で、どんな感じにテニスを教えてもらったんですか?

黒沢c:まずはラケットの持ち方を教わりました。そしていきなりボレーの練習をしました。顧問の先生からは、「野球のバントをする感覚で打ってごらん」と言われました。

川合:なるほど。それから練習はたくさんしたんですか?

黒沢c:練習時間は放課後に行っていました。夏場は16:30~18:00までで、冬場は16:30~17:15まで、土日は、9:00~17:00までやっていましたね。そしてルールも分からずに試合もしていました!

川合:土日はがっつり練習していたんですね!教えてくらた顧問の先生はどんな人でしたか?

黒沢c:男性の先生だったんですが、生徒から人気のある数学の先生で、非常に接しやすい雰囲気で僕も大好きでした!

川合:なんか凄く良い顧問の方で良かったですね。

黒沢c:とても部活の時間が楽しかったですね!

川合:それからテニスをやってみてどんな気持ちの変化がありましたか?

黒沢c:やる前は渋々やっていましたが、知らず知らずの内にテニスの魅力に惹かれていました!早く放課後になれ!テニスがしたい!という気持ちでした!

川合:テニスの魅力にハマってきてたんですね!その当時の事で一番忘れられないのはどんな場面ですか?

黒沢c:最後の引退試合は地元で行われる町民テニス大会というものがあり、そこで優勝したのを今でも覚えています。最後の1ポイントで雷が鳴り試合を中断。後日再試合という形でしたが、しっかりポイントを取り優勝しました!

川合:最後の大会で優勝って。凄く格好良いですね!!

黒沢c:ありがとうございます!

川合:最後の質問です。今のテニスの仕事に繋がっているなと思う事はありますか?

黒沢c:テニスを始める前のワクワク感は今でもあります。そんなワクワクした気持ちが現在はうずうずに変わりもっとテニスがしたい気持ちになっています。そんなワクワクした気持ちを皆様に届けていきたいと言う気持ちが今までの経験で活かされたらと思います!

川合:これからもどんどん熱い気持ちを伝えていきましょうね!今日はありがとうございました!

黒沢c:ありがとうございました!!

 

黒沢コーチのロングインタビュー、いかがでしたか?

黒沢コーチの熱い気持ちを皆様も受け取って下さいね!

では、また次回ロングインタビューの時間にお会いしましょう♪