2016/02/24
皆さん、こんにちは!
今回は、ストリングについて簡単にご説明~~~
①ストリングの太さについて・・・
約1.1 mm~1.4 mmぐらいまで様々な太さのものがあります。
その中でも、1.3 mmぐらいの太さのものが標準的と言われています。
細いガットは反発性がよく打球のスピンのかかりもよくなります。
しかし、切れやすいという欠点があります。
なので、ボールをよく飛ばしたり、スピンをかけたりしたい場合は細いストリングを選ぶことをお薦め!
一方、太いストリングは丈夫で切れにくく安定したショットを打てます。
ただし反発性は悪くなりますので、安定感やコントロール重視で使用したい場合は
太いストリングを選ぶのがお薦め!
②ストリングの張り具合(テンション)・・・
硬く張りすぎると切れやすくなり、ボールも飛ばなくなります。
また、腕や肘に負担もかかりやすくなります。
逆に、柔らかいと切れにくく、ボールも飛びます。
けれども、コントロールが難しくなる場合があります。
このように全てにおいてメリットとデメリットがあるので
どのストリングでどれぐらいのテンションで張ればいいか、
参考にしてみてください!
もちろんコーチにもどんどん相談してみてくださいね!!!
※ストリングの張り替える目安は3ヶ月!(長くても6ヶ月)
一回も使わなくても強い力で引っ張られているのでストリングが伸びて
ストリングの性能が失われてしまします。
また、肘を痛めたり手首を痛める原因にもなりますので、
気をつけてくださいね!!
今回は長文のみになってしまいましたが、
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに私は・・・
高校時代のストリングは1.3mmで65ポンドぐらいでしたが、
現在はストリングの太さは1.25mmで、53ポンド。
夏と冬もテンションをかえます!
冬は50ポンドぐらいに落として、真夏は55ポンドぐらいに上げます!
★ということは・・・春と秋に張り替えるのが一番ベスト?!?!?!だと私は思いま~~~す!
ではでは、次のストリングキャンペーンを楽しみにお待ちしてくださいね♪