2014/03/11

by , スターバックス

「スターバックスが愛される理由」を、様々な角度から解説をしている
『ミッション』という本を読みました。
 
読み終えて、なるほど。。と思える内容が沢山ありました。
 
たまたま昨日、姉と会ったので久しぶりにスタバに入ってみました。
 
珈琲の他にケーキを1個頼んで2人で食べることにしました。
姉は席をとるため先に2階へ、私が注文して受け取り2階へ行きました。
 
いざ、食べようと思った時に「お!」となりました。
頼んでいないのに、フォークが2本用意されていたんです。
 
なぜ・・。
 
姉とショーケースでケーキを見ていたのをレジを打ちながら見ていた??
マニュアル化されている?? 
 
もちろん、ただの偶然だったのかもしれませんが、スタッフさんが日常的に
こういった、さりげないサービスをしているならスゴイと思いました。
 
まんまと、この本に影響を受けてしまった感じですが、またスタバに行って
みたくなりました。
 
この本、スタバ好きな方は更に好きになるかもしれません。
気難しいビジネス書では無いので楽しく読める一冊だと思います。
 
『ミッション』 
岩田松雄著 (アスコム)
 
星村