2023/09/11

by わたしのシリーズ③~わたしのボレー~

さぁ、ボレー編。。。

 

実は・・・・

 

ボレーがとっても苦手でして・・・

 

いつも思います。。。

 

「子どもの頃から、ちゃんと練習しとけば良かったな・・・」

 

・・・って。。。

 

わたしのボレーは・・・

コーチのアルバイトを始めてからのものでして・・・

 

みなさんも知っているように・・・

わたしたち、コーチは・・・

 

生徒さんとラリーするために・・・・

死ぬほど、ボレーします。。。

 

 

若い頃は・・・・

「ボレーのできないコーチはいらねえ!!!」

 

昭和な先輩コーチが・・・・

1時間も2時間も・・・・

 

ひたすらボレーを練習させられる日々が続きました。。。

 

そりゃ、そうです。。。

そんだけやれば上手くなるんです。。。

 

ボレーで一つありがたいことが・・・

「大人になってから、上手くなるために理論が頭の中で明確!!」

ってこと。。。

 

打ち方、動き方全てに勉強したことの蓄積がある!!!

 

つまり・・・レッスンに活かせるってこと!!

ボレー教えるの、好きだし、得意です。。。

 

さて・・・

わたしのボレー

 

グリップ:フォアイースタン寄り

 

バックは薄々グリップで打ちます。。。

つまり、フォアの打点はかなり前

バックはひきつけて打つ・・・的な??

 

わたしのボレーの極意

 

「ラケットは寝かせない・・・」

です。。。

 

ラケットをローボレーだろうと・・・

ラケットを立てたまま打つように心掛けています。。。

 

低いボールでも・・・

自分がしっかりと腰を落として・・・・

 

ミドルボレーを打つようなイメージで入る。。。

 

 

そんな感じですかね???

 

 

昔、ボレーのとても上手い後輩に・・・・

「ローボレーってどんな風に打っている??」

 

って聞いた素振りが今でも忘れられないです。。。

 

まさに、ラケットを立てたまま打つイメージを見せてくれて・・・

それ以来、ローボレーの当たりはよくなるわ、自信もって打てるわで・・・

 

今でもお、そいつとは飲みに行く仲ですねwww(余談)

 

 

それでは憧れのボレーを打つテニスプレイヤー

 

マルチナ・ナブラチロバ

往年の女性選手、左利きのプレイヤーで最も美しく流れるような

サーブ&ボレーを打つ方。。。ジュニア時代に、ボレーに興味を持てたのはこの人のおかげ??

 

パトリック・ラフター

きっちりマジメボレーの元祖!!!本当に無骨に、しっかりと腰を落として、横向きになって・・・

ボレーをする方!!!プロでもちゃんと打つなら、わたし程度のボレーは真面目に打つと決めたのは・・

この人のおかげ!!!

 

そんなこんなで「わたしのボレー」でした。。。

ラーメンネタの方がブログ書くの上手いなぁ・・・・

 

ってことで、ラーメン情報。。。

 

「千葉家」さん

 

最近、家系ラーメン嵐しています。。。

 

家系は自分の好みで、味変できますが・・・

 

千葉家のプレーンな状態でもあっさり目な家系です。

 

やっぱ、行列ができてる「裏・武蔵家」は深い味で美味かったなぁ・・・

 

でもここは千葉の家系でも古く、家系が流行る前からの店なので・・・

万人ウケする味わいです。。。

 

家系は・・・・

ご飯がすすむので・・・

そろそろ3か月に一回くらいのペースにしよう・・・

 

東陽町のフロントにいた中村俊君も・・・

あんだけ好きだったのに、控えているって言ってて・・・

スリムになってきてるからなぁ。。。。

 

 

ではでは。。。