2023/09/25

by わたしのシリーズ④~わたしのテニス~

私のシリーズ最終回。。。

 

最後はざっくり「テニス」でくくりましたww

(あ!フードネタ、、、今日はなし(;^ω^))

 

わたしのテニスは・・・

学生時代・・・・

 

そりゃ、もう弱かったです。。。

 

まぁ地区予選は優勝するくらいまではあったんですが。。。

 

一言で言うと・・・・

 

「荒い」

 

ボールを相手より強く打てば勝てるなんて考えてたバカ校生でした。。。

戦術もなければ、その日の気分でサーブ&ボレーしたり。。。

 

高3までは全く結果も出ず・・・

 

なんも考えてなかったけど、高3の時は最上級生なので・・・・

体力はあったので、少しは勝ってた感じ。。。。

 

 

県大会も結果も出ず、2回戦ボーイ・・・・

 

 

マジメなんて言葉からかけ離れて・・・・

 

専門学生(テニスのコーチ専攻)の頃も・・・

まぁ、先生にふざけていて怒られていた経験しか思い出せませんwww

 

 

専門2年間・・・・

一度も勝てなかったヤツがいました。。。

 

けっして派手なプレーをするタイプではないですが・・・・

丁寧なコントロールと、相手のボールが良くても自分のテニスを貫けるメンタルの持ち主でした。。。

 

 

テニスは好きで、コーチになってからもずっと試合に出ることは続けてたけど・・・

「なんで勝てないんだろう???」

 

って本気で考えたのは20歳も過ぎたあたりだったと思います。。。

 

そこからですね。。。

 

 

「戦術が大事!!!」

 

って気づいたのは。。。

 

 

ただただ、打ってたプレースタイルは捨てて・・・

自分と向き合いました。。。

 

 

自分の特徴

①左利き

②サーブは器用になんでもできる

③フォアの強打はそこそこできる

④お世辞にもボレーは上手くない

⑤体力は意外とあって痙攣なんかしたこともない

⑥足が遅い

 

以上の事から・・・

自分が試合に勝つためには・・・

 

①左のクロスラリーで相手のバックを追い込み、フォアで展開する

②有利に立つための変化のある球種の多いサーブで戦う

③攻めはフォアストロークで行う

④追い込んだ後にボレーは無理せず、振らずに落とす

⑤無理な攻めはしないで、基本は打ち合いに付き合い、ラリー戦をする

⑥バックはスライスで展開をおさえて、無理にスピードを上げずに遅いフットワークをカバー

 

自分の特徴から導いた基本の試合の考え方です。。。

 

わたしのテニスを考える事で・・・・

少しずつ結果が出てきた頃・・・

 

 

決め手となったのは・・・

メンタルトレーナーをしている友人に・・・

 

 

昔、試合を見てもらった時に・・・

「負けてもいいや!って気持ちで試合してるでしょ???」

 

って言われました。。。

 

「勝負から逃げるように試合していても良い結果は出ないよ!」

 

って言われました。。。

 

「些細なポイントでも絶対に負けない!って練習から考えてみなよ!」

 

って言われました。。。

 

 

それ以来・・・・

簡単には負けない!って気持ちで・・・

 

 

ちょっとした試合もやるようになりました。。。。

良い意味で・・・それでも負けた時に、納得がいく試合ばかりで・・・・

 

ポイント一つ一つを大事にするようになり・・・

当然のことながら、さらに結果がついてきました。。。

 

 

わたしのテニスは・・・・

30歳くらいに花開いた訳です。。。

 

自慢できるような結果は全て30歳前後くらいからです。。。

 

 

みなさんも・・・

自分のテニスと向き合いましょう!!!

 

っていう事で・・・・

 

わたし、西勝雅人は・・・

10月から世田谷校に異動いたします。。。

 

 

3年半・・・・

本当に楽しくレッスンさせていただきました!!!

 

普段のレッスンも・・・・

 

主婦層の方々から・・・

お兄様たちまで・・・・

 

ジュニアのみんなとも本当に楽しくテニスをさせていただきました!!!

 

ジュニア発表会の曜日対抗戦・・・・

男性シングルスのランキング戦など・・・・

 

 

やりたかった事を実現する事も出来て・・・・

 

 

幸せでした!!!!

 

 

テニスをしていればいつかまたお会いする事もあるでしょう!!!

 

あと少しですがよろしくお願いいたします!!!

 

ではでは。。。