2023/08/28

by わたしのシリーズ②~わたしのバック~

今回は「わたしのバック」をご紹介!!!

(もちろん、最後にフード紹介あり!最後まで見てね。。)

 

わたしのバックは・・・・

 

① 片手バック

今時ですと、パワー不足・・・高い打点も苦手・・・

そんなイメージですよね。。。

 

まぁ、遠からずですね

 

② エニタイム・スライス使い

え?そうです。。。

わたしはシングルスプレイヤーですので・・・

バックはスライスで返球します。。。

 

割合は9割くらいです。。。

本当にアクセント程度にスピンを打ちます。

 

高い打点、跳ね際のスライスに関してはとことん練習してるので・・・

しっかりどんなボールも基本は前体重をキープして打てるようにはなっています。。。

 

ちなみにグリップはフォアイースタンくらいで持ちます。。。

 

③ スピンはセミウエスタングリップ!!!

45歳でして・・・昔はバックイースタンくらいで持っていましたが・・・

次世代プレイヤーがこぞって厚いグリップで持っていたので・・・

 

迷わず、グリップをチェンジ!!!

 

一長一短ですが、まぁスライスのアクセントにはちょうどいっか!?

 

④ バックリターン大好き!!!

ダブルスはどちらかと言えば、アドサイドプレイヤーです。。。

大体がわたしのフォアを避けるので、バックにボールが集まりますが・・・

コンパクトに振れて、タイミングだけで持っていけるので・・・

結構、好きです。。精度も高いですよ!!!むしろ、狙ってくださいって感じです。。。

 

 

憧れの片手バックプレイヤー

 

ドミニク・ティエム

パワフルなバックで両手にも負けない武器になっているのは彼くらいでしょう!

 

リシャール・ガスケ

天才プレイヤー!!!世界で一番片手バックが上手いとおもいます!!!

・・が、その分フォアはボチボチな人です。。。

片手バックのために一番、YouTubeを見たのは彼ですね!!!

 

「フォアと同じくらい・・・」って求めやすいバックですが・・・

私のとって、バックは「ゲームを作る演出家」です。。。

 

フォアを活かすための様々な事をバックで考えます。。。

地味に色んな場所に、少しずつ変化をつけて打ちます。。。

 

みなさん・・強打は派手ですが・・・

精度高く、ミスをしないショットは・・・

実は、カッコいいですよ!!!

 

是非、自分のバックと見つめ合ってみてください!!!

 

最後にフード紹介!!!

 

鴨川にある「まるよ」というお店の・・・・

鉄火丼!!!

ジャンボエビ天丼!!!

サーモンいくら丼!!!

いわゆるデカ盛り系のお店です!!!

 

千葉にお出かけしたら、ぜひ!!!

ちなみに1時間は待つと思ってください・・・

 

 

ではでは。。。