2023/06/19

by 試合に出ました。。。

約3年ぶりに・・・・。

 

ダブルスですか???

いえ、シングルスです。。。

 

自分、ダブルスの試合は・・・

誰かに誘われないと出ません。。。

 

ダブルスの練習も・・・・

常日頃から・・・

レッスンで考えて鍛えているので・・・・

 

 

全く、練習しません。。。

(あ・・・練習も誘われればやりますwww)

 

 

嫌いではないです。。。

 

シングルスがもっと好きなだけですwww

 

 

んで・・・

シングルスの試合に出たわけです。。。

 

仕事に穴を空けづらいので・・・

土曜日(私の公休日)開催が多かった40歳のベテランJOP大会に・・・

出場。。。

(ちなみに45歳出れる年齢ですが・・)

 

内容は・・・・

『ぼちぼちでんな』

 

3年ぶりにしてはしっかりと打ち合えたし・・・

太陽とも仲良くできて・・・

オムニのフットワークはやや怪しかったですが・・・

(プレーに影響するほどではなく・・・)

 

 

まぁ、楽しく出来ました(^^)v

 

 

1回戦はしっかりと勝つことができましたが・・・・

エキシビのご挨拶でも言ったのですが・・・

 

 

ニシカツ、イップスがありまして・・・・

『トスがまっすぐ上がりません』

 

 

25歳くらいで発症して・・・・

その時は、ボールを真後ろのフェンスにぶつけるほどでした。。。

 

どうしようもなく、アンダーサーブも・・・

ボールが手から離せないほどでした。。。

 

色々と勉強して・・・・

何とか、克服したのも・・・

 

2年くらいの歳月が・・・

 

今は、どうすればよいかは分かっているものの・・・・

試合中に発症して・・・・

直ぐに直せるものでもなく・・・

 

単純に・・・

「トスも含めた練習不足」

 

だったわけでして・・・

2回戦は、すごく強い相手でしたが・・・

 

10本以上のダブルフォルトをして・・・

負けてしまいました。。。

 

でも悲観的では、決してなく・・・

打ち合いは負けていなかったですし・・・

 

ブレークも出来ていました。。。
(ちなみに相手はベテランJOP上位ランカー)

 

トスが上がらないと・・・

とても苦しくて、ストレスでしたが・・・

 

試合後の感想は・・・・

 

「ああ・・試合っていいなぁ・・・またすぐに出たいなぁ!!!」

って気持ちです。。。。

 

 

改めて・・・

自分のトスとも向き合って・・・・

 

 

緊張してもしっかりと上げられるようにしていきたいですね。。。

 

 

トスがうまく上がらない生徒さんもいるんじゃないですか???

 

 

過去テニスコーチをしていて・・・

相談されたことも多かったです。。。

 

 

イップス克服で大事なポイント

①成功イメージ

②ルーティン

③100点を目指さない

などなどです。。。

 

精神的なものなので・・・

 

成功している自分をイメージする事

成功までの道筋を作って気持ちを落ち着かせる

それでもうまくいかなくても、誰だってそんなもんだと思う事

ミスしてなんぼっしょ!?

 

みたいな???

 

ちなみに・・・

僕は必ずトスを上げる前に行うルーティンがあります。。。

 

1STサーブ

①バウンド前にこめかみの前でボールを持った手を静止

②3回バウンドさせる

③構えたら、二回振り越してから担いで打つ

2NDサーブ

①2回バウンドさせる

②振り子は一回だけで打つ

 

っといった感じです。。。

 

でも、まぁ今回の試合では落ち着けなかったんですがwww

 

また、しっかりと練習して成功イメージを作ろうと思います。

 

もう一つ課題あり

 

~当たりの良いボレーを覚える~

 

自分のボレー・・・

強者には・・・決めきれない事が判明。。。

 

ミスはないですが・・・・

ちゃんとコースとスピードのコントロールが両立しないと・・・

走って取られることが分かりました。。。

 

オムニでも・・・・

速い人はヤバいっす!!!

っぱないです!!!

 

これでまた上手くなるな!!!

 

練習は楽しいです。。。

 

 

珍しくこんな話題でした。。。

 

でも最後まで読んでくれた方に・・・

いつもグルメ情報。。。

 

これ、な~~~~んだ???

 

(答えは次回)

ではでは。。。