2021/08/01

by 水出しアイスコーヒーにチャレンジ

8月になりました。

こんにちは みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

このところ「ジョジョリオン」を読み返している フロント児玉維賢です。

とうとうジョジョリオンも完結するそうで、次の第9部はどんな展開に…。

漫画(ジョジョ)に興味のない方には、たいへんどうでも良いお話で恐縮です。

 

以前、このブログに書いたコーヒーを淹れることについて。

さまざまな豆を試したり、淹れ方を微妙に変えたり、引き続きいろいろ探求しているのですが、

いよいよ8月ともなると、暑い!

 

わたしは夏でもホットコーヒーを飲むことが多いのですが、さすがに冷たいコーヒーも飲みたい

ということで、水出しアイスコーヒーを家で作ることに。

調べたら、わりとカンタンに作れるんですよ。

 

このところはネルドリップで淹れているのですが、
( こういうの → https://shallwedrip.com/content/content_column01.html )

使用していなかったフレンチプレスを使用して、
( こういうの → https://mystyle.ucc.co.jp/magazine/a_418/ )

ただ単に粉を挽いて水を入れて冷蔵庫へ…という手順にて、完成です。

味はなかなか良い!

 

が…もっと冷えていてほしいんですよね ガラス容器だからか、冷蔵庫に置いておくだけでは

さほど冷たくないわけです。

こうなったら、コーヒー氷を作るしかないですね。

ただの氷じゃ味が薄まるし。

 

などと夏は夏でコーヒーを満喫。

凝りすぎず、されど工夫を重ねて、おいしい水出しアイスコーヒーを目指します。

 

今日の一枚:ねこ