2022/04/18

by 肉離れ防止策!!

みなさんこんにちは!コーチの朝比奈です。

 

春の穏やかな陽気を通り越して、急に初夏のような暑い日がやってきた印象ですが、

みなさんテニスをするにはいい季節になってきました!

 

身体を思いっきり動かしてテニスをして欲しいのですが・・・

注意してほしいのが「ケガ」です。

テニスは左右前後にダッシュとストップを繰り返し足の負担もあるスポーツです。

特に足は疲労を抜かないと大きなケガに繋がるリスクがあります。

 

テニスをしていてのケガは主に3つ

1・慢性的な腕の痛み(手首・肘・肩)

2・転んでしまったりした時に起きる外傷

3・動いている時に突発的に起きる怪我

 

特に肉離れは突然に・・・

 

いや!!

 

徐々にやってきます。

 

私も数年前に軽度ですが肉離れしました。

痛かったです。

 

そこで、日頃のセルフケアが凄く重要になってきます。

 

下記URLより亀戸校の中村コーチ(イケメン)が作ってくれた動画がありますので、

お家でできる簡単なストレッチやテニスボールがあれば出来るケアの方法などが紹介されています。

絶対しない!肉離れ0宣言!! ストレッチ第一弾 – YouTube

是非一度試して、皆さんで習慣づけていきましょう!!!

 

それでは・・・