2019/05/08

by ボールケア

― 150話 ―

大型連休が終わりましたね。

みなさんに、ここに行ったとか楽しかったとか聞くとなんだか和みます!

そして令和に変わりました。

何が変わったわけでもないですがテレビで観ていました。

ちょっと一般参賀に行こうと思いましたが人混みはとても苦手なのであきらめました。

 

というわけで5月に入りました。

少しずつ暖かくなってきましたね。

 

 

 

 

この時期は意外にケガが増えるので皆さん充分に注意してくださいね。

暖かくなってきたからと言って油断して準備運動を怠ってのケガはよくあります!

 

ケガと言えば・・・

落ちているボールにも注意しましょうね。

コート内にボールが落ちているとケガをするということだけではないんですよ。

 

 

①パフォーマンスが落ちる

プレー中に落ちているボールに接近すると少なからず気になります。

この時点で100%のプレーではなくなります。

これを繰り返すとどうなるでしょう・・・

余力を残したままのプレーを続けるということは上達を妨げてしまいますね。

 

②ミスが増える

視覚的な問題です。

ボールがネットにかかったままプレーするのとネットにボールがない状態でプレーするのとではミスの多さに変化が出ます。

人間には思い込みという言葉がありますね。

ネットにあるボールが目に入るだけでネットミスしたらという気持ちが少し入ってしまいます。

ミスが増えてしまうんです。

人間って面白いですね。

 

 

レッスンだけではなく外でテニスする際も出来る限りコートはきれいな状態を保っていきましょうね。

それが良いプレーや上達を生みますからね!

 

令和もテニスを楽しみましょう♪