2015/06/10

by 初夏の会

先週の土曜日に親族の集まりがありました。「初夏の会」というなんとも古めかしいネーミングでしたが…

私の家系は昔から親族のつながりをとても大切にする家系で

年に2・3回は親族の集まりがあるんです。

今回は母側の親族との顔合わせだったのですが、私の母は今では珍しい4姉妹で

正直最初顔合わせると親族が多すぎて誰が誰だかわからなくなります。

たぶん周りの小さい子たちは僕と同じ気持ちでしょう。

今回はいとこの子供達とよく遊んでもらいまして

会食のはずが相撲や指相撲・柔道などなんともアクティブな会になりました

IMG_0873

さんざん遊んでもらった僕は、子供たちに

「ありがとう。楽しかったわ。」

とお礼をいうと

「おじさん誰?」

と言われその日は別れを告げました。

親族のつながりは大切だと私も思うので

次の会では子供達に名前を覚えてもらえるよう頑張ります。