2023/10/30

by 温暖化防止のブログ!!!!!

こんばんは!!

コーチの鈴木隆介です。

千葉出身のあたくしは、、

 

秋になるとさんまをよく食べていました。

 

千葉とか関係ないのかな?

 

でも僕が小さい頃

 

千葉の銚子港がさんまの水揚げ日本一!!

 

ってなんか誰かが言っていました。

 

昔はそこまで食べたいとも思っていなかったのですが、

 

最近あまり食べていないからか、

 

さんまを食べたくなるのです。

 

去年か一昨年

 

「銚子港のさんまの水揚げがとうとうゼロに!!」

 

なんてニュースを見てショックを受けた記憶が、、、

 

海があったかくなっちゃって、

 

さんまは北の北海道に、、、

 

あたしが昔から大好きな

 

しゃけ(サーモン)!と言えば北海道!!

 

なんとしゃけが北海道で

 

最近とれなくなってきたとか、、?

 

ショックで本当しゃけびたい!!

 

「しゃけんじゃないよ~!!!」ロシアに行っちゃったのかな~

 

北海道行ってもいくら丼食べられなくなるの???

 

いくらなんでも、、、!!

 

 

 

昔は京都に行った時

 

だけした見ることが出来なかった

 

黒くてでっかいクマゼミ!!

 

 

東京の夏でもシャンシャンシャンシャン!!

 

これはちょっと嬉しいが(虫好き)

 

本当にくまった!!(困った)

 

こんなにあったけ~秋あったっけ~

 

って本当感じます。

 

10年、20年後の日本は

 

おいしいお寿司を食べられる国ではなくなってしまうんだろうな~

 

サザンの歌が浮かんで来ました、、

 

♪Relay~杜の詩

 

Ah…